2008年11月17日月曜日

新しいデザイナー、Attic Japanさんが加わりました。

今月から新しいデザイナー、Attic Japanさんが加わりました。
アンティークの着物と天然素材を組み合わせたスツールを作っています。
すべてハンドメイドで、コーヒーを使い木材に色を付けています。天然の素材でペイントをすることは環境や人にやさしいのはもとより、木目を生かしながら自然に着色されるため、とてもよい風合いに仕上がっています。ぜひナチュラルなカラーをライフスタイルに取り入れて楽しんでみてください。
長い間使えるので、自分へのプレゼントなどにもしてもよいですね。
作品は、コチラから。
isc_byb_pop-A.jpg

isc_rfgw_sub-popA.jpg

デザイナーへの質問

デザイナー名
礒兼 由佳理(Yukari Isokane)
正部 泉(Izumi Masabe)

ブランド名
Attic Japan

出身地
岡山県

デザイナー歴
2年程

デザイナーになったキッカケ
キッカケは日本の文化を勉強する機会があったことです。
色々な技術を持った職人さんと触れ合いながら、自分でも天然染色などを実際に経験し日本の文化にとても魅了されました。
特に着物や帯は、昔の方の『もったいない』という生活の知恵から再生しやすいように、解くと一枚の布になるように作られています。
そういった着物の奥深さを知りながら、現在、大量に捨てられている着物や帯をみてそれらを使ったものづくりをしたいと考え、今にいたっています。

インスパイアされる物
日本だけに限らず、色々な国の文化や伝統的な技術、作品などにふれること。

今までで一番高価な買い物
日本の人間国宝の方から自家栽培した木綿で手紡ぎ手織りで作られた着物の反物を購入。

ブランドコンセプト
私たちが目指すものづくりは、ただものを作るというだけではなく使い手の方とそのものを通してライフスタイルを共感しあえるコミュニケーションのツールとなればと考えています。

メッセージ
日本の着物や天然素材でペイントしたナチュラルカラー、古いものや不揃いなものなど… 私たちがいいなと感じたものを作品の中に凝縮させています。その良さを少しでも多くの方と共感できれば… また私たちの作品を通してHAPPYなライフスタイルを提供できればと思っています。

0 件のコメント: